健康ガイド

健康コラム

ぽっこりお腹をすっきりさせるには?

久しぶりの遠出。お気に入りの洋服を着て鏡の前に立ってみたら、「下腹が出ているのが目立つ……」と、 テンションが下がっている方はいませんか。今回は、ぽっこりお腹を改善する方法を紹介します。

■なぜ、ぽっこりお腹になるの?

中高年の方に多いぽっこりお腹。原因として、基礎代謝の働きが低下していることが挙げられます。

基礎代謝とは、呼吸をする、心臓を動かすといった生命を維持するために消費される最低限必要なエネルギーのこと。1日のエネルギー消費量の約60%を占めており、10代半ばをピークに、徐々に低下していきます。

基礎代謝が低下しているのにもかかわらず、若い頃と同じ量を食べてしまうと、体にお肉が付きやすくなります。ぽっこりお腹を改善するには、エネルギー摂取量と消費量の収支バランスを意識することが大切です。

■ぽっこりお腹をすっきりさせるには?

ぽっこりお腹をすっきりさせるためといって、栄養バランスなどを考慮せずに無理に食べる量を減らすのはNG。体によくありません。1日3食、栄養バランスのよい食事を取りましょう。いつもお腹いっぱいに食べている方は、腹八分目を目安にしてみてください。

食生活を見直すとともに、適度な運動や正しい姿勢を心掛けると、基礎代謝の向上が期待できます。

  • 適度な運動をする

    ラジオ体操やウォーキングなど、軽い運動を継続的に行うことをおすすめします。
    基礎代謝を高めるには、筋肉を鍛えることも重要です。久しぶりに運動すると体に力が入りがちですが、自然な呼吸を意識しましょう。

    運動が苦手な方は、「エレベーターではなく階段を使ってみる」「電車やバスを利用するときはできるだけ立つ」などを試してみてください。


  • 正しい姿勢を意識する

    反り腰、猫背にはなっていませんか。立つときは、背筋をピンと伸ばし、肛門を締め、下腹部に力を入れてみてください。
    座るときは、足を組んだり、前かがみ姿勢になったりしないように気を付けます。


■まとめ

ぽっこりお腹をすっきりさせるには、食事、運動、姿勢などを見直すことが大切です。毎日コツコツ続けることは簡単なことではありませんが、日々の努力がきっとお腹に現れるはずです。