健康ガイド

健康コラム

冬場に体を冷やすと膝が痛む…、関節痛について

寒さが身に染みる季節になると腰や膝の関節が痛む「関節痛」の症状が出やすくなります。関節痛は、体を動かすための関節が刺激によって炎症を起こすことで生じる痛みのことです。冬場に悩まされる人も多いこの関節痛の主な症状や原因、予防法について紹介します。

■関節痛の原因

関節痛が起こる原因は、スポーツで膝を痛めたとき、痛風になったときなどさまざまですが、最も多い原因は加齢とともに腰や膝の軟骨がすり減って痛みが生じる「変形性関節症」によるものです。長年激しい運動で膝を酷使したり肥満により日常的に膝に負担をかけていたりすると、変形性関節症の発症が早まります。このほか、冬場は寒さにより血管や筋肉が緊張し、血行不良となるため関節痛が起こりやすくなります。

■関節痛の症状

関節痛でもっともよくある症状は膝の痛みです。痛みのほかにも膝や腰、肘などの関節部分の炎症により熱や腫れが伴うこともよくあります。まれに、炎症を起こした関節の周りの皮膚が赤くなることがあります。

関節痛は関節に細菌が入って発症する「感染性関節炎」や、炎症によって関節機能が損なわれる「関節リウマチ」などの重大な病気が原因で生じている可能性もあります。関節部分の腫れや発熱、激しい痛みが伴う症状が現れている場合は放置せず、早めに病院を受診しましょう。

■関節痛の予防法

関節痛を予防するために、日頃から以下のことを実践していきましょう。

  • 適度な運動をする

    体を動かさないままで過ごしていると、主に膝の周りにある筋肉が衰えることで関節に負担がかかり、関節痛が生じやすくなります。ウォーキングやストレッチ、膝を痛めないような軽い筋力トレーニングなどを行い、膝関節周りの筋肉を鍛えるようにしましょう。

  • 関節に負担をかけない

    座った姿勢から急に立ち上がったり、床に座ったりする動作は膝の関節に大きな負担をかけます。立ち上がるときや座るときは、関節を意識したゆっくりとした動作を心がける、または床ではなく椅子に座るようにする、など負担の少ない動作や姿勢を取り入れます。

  • 体を冷やさないようにする

    体が冷えると血行が悪くなり、関節周りの筋肉がこわばって痛みが生じます。特に膝周りの関節を冷やさないよう、入浴時には湯船につかるようにする、下半身を温めるよう膝かけを使う、冬は関節にサポーターを付けて過ごす、などを心がけましょう。

■まとめ

主に足の軟骨がすり減ることが原因で発症する関節痛は、冬場の寒さで筋肉が緊張し血行が悪くなることでも引き起こされます。痛みのつらい関節痛の予防には、関節を痛めない程度の適度な運動や、関節に負担をかけないような工夫、体を冷やさない対策が効果的です。悪化するとひどい痛みや腫れが伴う場合もある関節痛は、重大な病気の兆候である可能性もあります。痛みが激しくなったときは早めに病院を受診しましょう。