健康ガイド

健康コラム

春におすすめしたい飲み物4選

春は、気温が上がり過ごしやすくなる一方、寒暖差や環境の変化でストレスを感じやすくなる季節です。今回は、そんな春におすすめしたい飲み物を4つご紹介します。

ストレスを和らげる飲み物

カモミール茶、ラベンダー茶は、飲むと気分を落ち着かせ、ストレスを和らげてくれるといわれています。

・カモミール茶
古代エジプト時代から薬草として使用されてきたカモミール。カモミールの青りんごのような甘い香りには、イライラした気分を鎮める効果があるため、寝つけない夜やリラックスしたいときにおすすめです。生理痛を和らげる効果もありますが、子宮に刺激を与えるため妊婦の方は避けましょう。

・ラベンダー茶
さわやかな香りが特徴的で、安眠効果があることで有名なラベンダー。ラベンダーには鎮静作用があり、不安やイライラを和らげてくれます。頭痛や胃痛、生理痛を緩和する効果も期待でき、効果の多いラベンダーですが、妊娠初期の方は控えた方がよいといわれています。

花粉症の症状を和らげる飲み物

春は花粉症がピークになる季節。つらい花粉症の症状に悩まされている方におすすめしたい飲み物をいくつかご紹介します。

・甜茶
中国のお茶の1種で、ほのかな甘みが特徴です。甜茶に含まれるポリフェノールがアレルギーの原因物質の発生を抑えてくれるといわれています。甜茶にはバラ科、ユキノシタ科などいくつか種類がありますが、バラ科の甜茶がポリフェノールを含むため、「バラ科100%」と表記された甜茶を選ぶとよいでしょう。

・乳酸菌飲料
免疫機能とアレルギーは深く関係しており、腸内環境を整えて免疫力を高めることで、花粉症を和らげられると考えられています。乳酸菌飲料に含まれる乳酸菌やビフィズス菌が善玉菌を増やしてくれるため、乳酸菌飲料や飲むヨーグルトなどを飲むのがおすすめです。

まとめ

春に飲みたい飲み物を4つご紹介しました。もちろん効果には個人差があり、飲むだけでストレスや花粉症が100%なくなるわけではありません。ストレスが多くなりがちな春をより快適に過ごすために、普段の飲み物を変えてみてはいかがでしょうか。