スタッフブログ

消防避難訓練を実施しました!(平成25年度後期)

2013.12.28

 

先日、平成25年度後期の消防避難訓練を実施しました!

 

今回の想定出火場所は、南病棟の湯沸室。

前回の一般病棟と違って階段の移動はないけれど、

寝たきりの患者さんが多い病棟だけに、迅速な避難誘導が求められます。

 

会議室で訓練の説明と訓示ののち、

患者さん役やスタッフ役に分かれてビブスを着用。

みなさんやや緊張した面持ち……?

 

それぞれ所定の配置についてスタンバイ。

 

非常ベルが鳴り、いよいよ訓練開始!

スタッフが急いで火元に駆けつけます。

 

「火事だ~!!」

第一発見者が、大きな声で出火を伝えます。

 

そのまま急いで非常口へ走り、避難路を確保!

 

すぐに避難が始まり、

まずは自分で歩ける患者さんが非常口から脱出。

 

普段はあまり通らない病棟の裏手を回って、避難場所へ。

 

続いて、動けない患者さんを担架で搬送。

歩きづらい場所では、急ぎつつも患者さんを気遣って慎重に通ります。

 

こちらは担架ではなく、毛布を使っての搬送です。

 

無事、全員の避難が完了し、確認の報告。

 

この日の最高気温は11.6℃。

室内着で出るにはやや肌寒く、訓練で使った毛布を手放せない患者役スタッフも。

 

続いて駐車場に移動しての消火訓練。

消防隊員さんによる説明ののち、

2人1組で水消火器を使ったシミュレーションを行いました。

 

3組目まで順調に進み、次は4組目。

 

あら? 水が出ない……。

 

どうやら消火器がカラだった模様。

ぷちハプニングに思わず笑みがこぼれました。

 

5組目が終わったあと、消防署の方から総括があり訓練終了となりました。

消防署のみなさんありがとうございました。

 

寒さがまして火災が起こりやすい季節になってきましたので、

みなさんも火の元にはお気をつけくださいね。

ワーク・ライフ・バランス推進ワークショップに参加しました!

2013.12.24

9月20日~21日、仙台で行われた、日本看護協会主催の「平成25年度 看護職のワーク・ライフ・バランス推進ワークショップ」に参加してきました。

ワーク・ライフ・バランス(WLB)とは、個人のそれぞれのバランスで、仕事と生活の両立を、無理なく実現できる状態のことです。

私たちは、ワークショップへ参加し、皆さんへのアンケート結果をもとに分析を行い、問題・課題を挙げて、解決に向けた取り組み案を作成しました。



このような取り組みを行うことにより、勤務環境改善にもつながることを学びました。
1人でも多くの方に興味を持ってもらい、仕事(職場)・生活に対しての疑問や不安を改善できるよう、今後3年間、ワーク・ライフ・バランス(WLB)への取り組みを行っていきたいと思います。
皆様のご協力をお願いいたします。


 

当サイトにて、ワークライフバランス関連のページを近日公開予定です!