スタッフブログ

インターンシップを行いました!

2017.05.11

2017年3月13日(月)、インターンシップを行いました。
 
今回希望してくれた看護学生さんは、以前当院に来る機会があり、
患者様と関わる看護師の姿を見て当院のことをもっと知りたいと思ったそうです。
 
 
当院では、患者様の多くが高齢者です。
 
今回のインターンシップは、
『自分自身が患者様の立場になり、安全に快適に生活できるために必要なことを考えよう!』
というテーマから、高齢者体験を行いました。
 
 
現場で働く看護師の姿を近くで見てもらうために、
真壁病院看護師の一日のタイムスケジュールを紹介しながら、
直接患者様と関わり、清潔の援助と食事の介助を体験してもらいました。
 
 
先輩看護師からは、
当院の新人研修の取り組みや、
E-ラーニングの導入により教育体制を整えておりさまざまな分野が学べること、
ケアミックスで急性期から慢性期そして在宅医療まで幅広いケアを行っており、
さまざまな疾患に対応していることなどについてお話しさせていただきました。
 
 
私は真壁病院に勤めてまだ1年の新米看護師です。
 
今回初めて自分が学生さんに教える立場となり、
どうしたら学生さんに真壁病院や看護師のことを知ってもらえるか緊張しましたが、
日頃より指導をしていただいている先輩方の考え方や気持ちを感じることができ、
とてもよい経験となりました。
 
インターンシップを終えた学生さんからは、
当院が地域に根ざした医療を行っており、
先輩看護師とのディスカッションを通して病院の雰囲気を掴むことができ、
今後の就職の考えが深まったという、
うれしい感想をいただくことができました。
 
 
当院では、学生さんの希望に合わせたスケジュールを組み、
インターンシップを行うことができます。
実際に看護師の仕事を見学し、体験することも可能です。
 
ご興味のある方は、ぜひお気軽にご参加ください!
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
 
 
真壁病院 一般病棟
看護師 青木まみ