宮戸クリニックとは

宮戸クリニックは東松島市からの要請を受け、平成18年10月に開院しました。
「地域のために」という当法人の理念に基づき、真壁病院のスタッフが宮戸地区の皆様に思いやりのある医療を提供できるよう努めていきます。

宮戸クリニック
宮戸クリニック
宮戸クリニック

院長あいさつ

東松島市出身。石巻高校卒。平成21年岩手医科大学医学部卒業。同年岩手医科大学外科学講座に入局し、岩手県立久慈病院で初期研修を開始。平成23年から岩手医科大学附属病院で肝臓、胆道、膵臓疾患、肝移植治療に専従。平成25年に腹腔鏡肝切除に関連する研究で医学博士を取得。その後、盛岡市立病院、秋田県かづの厚生病院で消化器外科治療に携わりました。令和2年4月から再度岩手医科大学附属病院外科学講座で肝胆膵疾患、肝移植の臨床、研究、教育に従事しました。
令和3年8月に真壁病院に入職、総合診療科科長に着任しました。
専門分野は消化器外科(肝胆膵疾患)で消化器疾患に対する腹腔鏡による低侵襲手術にも力をいれています。
令和6年4月より真壁病院院長に就任しました。

資格:医学博士、日本外科学会外科専門医

宮戸クリニック 院長 眞壁健二
宮戸クリニック
院長 眞壁健二

施設概要

施設名 医療法人医徳会 宮戸クリニック
受付日時 毎週木曜日 9:00~12:00
対象科目 内科・循環器科・外科・小児科
住所 〒981-0412 宮城県東松島市宮戸字里81-18
奥松島縄文村歴史資料館内
お問い合わせ TEL:0225-88-2208(診療時間のみ)

送迎バスのご案内

宮戸クリニックでは送迎バスを運行しております。ルートは下記の通りです。

  1. 宮浜地区センター前
  2. 月濱地区センター前
  3. 大浜地区センター前
  4. 宮戸クリニック到着

受診希望のかたは、当日9:30までにお電話をいただければお迎えにあがります。お電話の際は、世帯主名、住所、電話番号、受診されるかたのお名前をお伝えください。
このほか、送迎ルート上の道路であればどこでも停車しますので、手を挙げて運転手にお知らせください。また、お帰りの際もお送りいたします。
野蒜ヶ丘地区の送迎も行っております。お電話を頂いてからのお迎えとなります。
電話受付時間、お迎え時間など、詳しくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0225-88-2208