よくあるご質問

勤務について

看護記録の形式を教えてください
経時記録を採用しています。
電子カルテは導入されていますか?
当院では紙のカルテを使用しています。
新人が夜勤に入るのはいつ頃からですか?
夜勤へ入る時期については、仕事への慣れ具合を考慮しつつ、本人と相談して決めています。
おおよそ半年~1年ほどで夜勤に入る方が多いです。
最初の数回については、本来のシフト+1名の体制で新人をフォローしています。
小さい子供がいて夜勤が難しいのですが、日勤のみの勤務はできますか?
短時間の勤務やパートでの勤務も可能です。勤務形態については面接の際にご相談させてください。
また、24時間対応可能な保育施設を併設しておりますので、こちらもご利用いただけます。

「看護部の体制」ページはこちら

教育・支援体制について

中途採用者にもプリセプターはつきますか?
プリセプターという形ではありませんが、指導担当者を配置し、中途採用者がスムーズに業務にあたれるよう配慮しています。
院外の勉強会や研修を受けることはできますか?
新卒者については宮城県看護協会主催の新人研修(年7回)への参加を必須としています。そのほかにも、様々な研修・セミナーへの参加支援を行っています。
大学院への進学や、認定看護師等の資格取得のための休職はできますか?
休職については、そのときどきの病棟の状況も考慮しつつ、時期などについて相談させてください。
基本的に、当院におけるケアの質的向上に寄与する取り組みについては、全面的に支援しています。
准看護師が、学校に通いながら働くことはできますか?
当院では、働きながら看護師資格の取得を目指す准看護師を全面的に支援しています。
詳しくは「資格取得支援」のページをご覧ください。

「教育・支援体制」ページはこちら

福利厚生について

制服の貸与はありますか?
制服を貸与しています。
マイカー通勤はできますか?
はい。病院の駐車場後方が職員用駐車スペースとなっております。
職員寮はありますか?
職員用の寮はありません。
職員食堂はありますか?
職員用の食堂はありません。
育児休業の期間はどれくらいですか?
産前6週間、産後8週間の出産休暇と、子供が満1歳になるまでの育児休暇を取得できます。
介護休業はどれくらい取得できますか?
介護休業は、3カ月間取得できます。
各種手当の金額を教えてください
夜勤手当 10,000円/回
通勤手当 上限26,000円
住宅手当 10,000円/月
家族手当 年齢・勤続年数・扶養家族数に応じて支給

「福利厚生」ページはこちら

採用について

募集条件に年齢制限はありますか?
年齢制限はありません。
採用への応募には病院見学や説明会への参加が必要ですか?
いいえ。病院見学や説明会への参加は必須ではありません。
応募のご連絡はフォームまたはお電話にてお願いします。
採用試験の結果については、試験からどのぐらいで連絡をもらえますか?
採用試験からおおよそ1週間以内にご連絡します。
配属はどのように決まりますか?
面接時に希望の配属先を伺い、相談の上で決定します。
パートとしての勤務はできますか?
パートや日勤のみ、短時間勤務といった形での就労も可能です。
詳しくはお問い合わせください。
採用者の出身校を教えてください

平成25年4月現在

宮城県 気仙沼医師会付属高等看護学校、大崎市医師会付属高等看護学校、塩釜医師会付属准看護学校、東北福祉看護学校、石巻医師会付属准看護学校、宮城県仙南病院付属准看護高等専修学校、聖和看護専門学校、東北労災看護専門学校、宮城県高等看護学校、石巻赤十字看護専門学校
岩手県 岩手県水沢高等看護学院
青森県 国立弘前大学
福島県 原総合病院付属大原看護専門学校
茨城県 筑波大学医療技術短期大学、国立水戸病院付属看護学校
群馬県 群馬大学医療技術短期大学
埼玉県 上尾中央看護専門学校
大分県 別府大学付属看護専門学校
他病院との併願は可能ですか?
はい。可能です。
併願後、当院以外で採用となり、そちらへ就職される場合はお早めにご連絡をお願いします。

「採用情報」ページはこちら

スタッフについて

男性看護スタッフの比率を教えてください
現在、4名の男性看護師(准看護師含む)が活躍中です。男性の比率は全体の6%です。
(平成25年4月現在)