診療案内

循環器内科専門外来

当院では、『循環器内科専門外来』を行っています。

循環器内科専門外来とは

循環器疾患とは胸痛、息切れ、動悸といった症状を持つ心臓の病気が主たるもので、さらに動脈の病気もあります。心臓や血管の病気の多くには動脈硬化が絡んでいますので、高血圧症や糖尿病、高コレステロール血病、高尿酸血症などの生活習慣病も循環器の病気です。

また、睡眠時無呼吸症候群も循環器疾患のひとつで、寝ている間、頻繁に呼吸停止(または低呼吸)になる病気です。(※詳しくはこちら)いびきの気になる方や、日中に強い眠気や集中力の低下を感じている方も循環器内科専門外来にご相談下さい。

こんな症状、ありませんか?循環器症状をチェック!

胸が締め付けられるような痛み、肩の痛み すぐに息切れがする 狭心症の可能性があります。 疲れやすい、だるい 尿の量が少ない 息苦しくて横になれない からだの各部にむくみがある 心臓の機能が低下している
心不全の可能性があります。動悸 突然脈が速くなる・遅くなる 不整脈の可能性があります。 寝ているとき、大きないびきをかく 日中に強い眠気、疲労感がある 睡眠時無呼吸症候群の可能性があります。

上記のような症状にお心当たりの方は、ぜひ一度専門医による診察をお勧めします。
窓口まで、お気軽に声を掛けて下さい。

循環器科診療 担当医師

午前
8:30~11:30
庄司
又は
滝澤
庄司 柴田

菊池
菊田 柴田

庄司
お問い合わせください
午後
14:00~16:00
庄司 菊池 - 菊池 - -

毎日外来診療をおこなっております。(水曜・金曜 午後を除く)
※救急も随時受付

ご不明な点はお尋ね下さい。