施設長あいさつ

  • TOP>
  • 施設長あいさつ

施設長あいさつ

  • 高橋 博人(たかはし ひろと)

歌津つつじ苑は医療法人医徳会グループの真壁病院・介護老人保健施設さつき苑に次ぐ姉妹施設として、南三陸町の誘致により平成12年に開設されました。

近年の介護を取り巻く環境は大きく変化しています。南三陸地域の人口減少を伴う高齢化比率の上昇は非常に高くなっています。さらには大震災から復興の最中、東北だけでなく日常的に全国各地で災害が発生し他も見なくてはいけない現実的事情も見せつけられます。そんな中、医療・介護・福祉のニーズは高まるばかりです。
さらに国の医療政策推進により在宅復帰が昨年春の大改定によりいよいよ本格化しました。

老老介護と揶揄される在宅医療を続けるためには介護者が休養を時々取ることが重要です。介護者が疲れてきた、仕事が忙しい、たまには旅行に行きたい時、施設の短期入所をもっと活用してください。

当苑では医徳会の法人理念の下、利用者様一人ひとりにご家庭と変わらないゆとりある生活を送っていただけるように、環境の整備に尽力しています。また、職員一人ひとりの経験や個性を最大限に活かしつつ、笑顔あふれる中での思いやりのある医療・介護サービス、安全な介護の提供に努めています。具体的には、身体拘束を行わない介護方法の検討、口腔ケアや嚥下体操による誤嚥性肺炎の予防、経管栄養の方に対する食べれるようになるための嚥下リハビリの提供等、様々な取り組みを推進しています。

利用者様には、当地域における限られた医療・介護サービスを最大限にご活用いただきたいと考えております。そのために、当苑も病院・医師会等の医療機関や消防署、ケアマネジャー等の在宅サービス事業所とこれまで以上に深い関わりを持ち、しっかりと連携をとっていく所存です。職員一同、利用者様ならびに家族様にご満足いただけるサービスを提供し、地域の皆様に安心・信頼してご利用いただけるように、今後もより一層努力してまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

平成31年3月
介護老人保健施設 歌津つつじ苑
施設長 高橋博人

経歴

昭和60年
防衛医科大学校卒業
平成5年
PKO(UNTAC)
平成8年
自衛隊仙台病院外科部長
平成12年
医学博士
平成13年
仙台厚生病院呼吸器外科医長
平成14年
太田西ノ内病院呼吸器外科医長
平成17年
国立病院機構東埼玉病院呼吸器外科医長
平成23年
久喜総合病院呼吸器外科部長
平成26年
武蔵村山病院呼吸器外科部長
平成28年
大泉記念病院
平成31年
医療法人医徳会介護老人保健施設 歌津つつじ苑施設長に就任
現在に至る
ページ上部へ戻る