歌津つつじ苑とは

県内有数の広さを誇る東松島市の介護老人保健施設「さつき苑」の姉妹施設です。施設内にはたくさんの光が入り、明るく暖かな雰囲気になっています。
当施設では入所者用と通所者用の浴室があり、ヒバ材の壁、岩を使った浴槽など、温泉宿のような造りがご好評をいただいております。「住み慣れた家のように安心できる暮らし」を目指し、職員一同、挨拶と笑顔を絶やさず、日々努力しています。

介護老人保健施設 歌津つつじ苑
介護老人保健施設 歌津つつじ苑
介護老人保健施設 歌津つつじ苑
介護老人保健施設 歌津つつじ苑
介護老人保健施設 歌津つつじ苑

施設長あいさつ

歌津つつじ苑は医療法人医徳会グループの真壁病院、介護老人保健施設さつき苑に次ぐ姉妹施設として、南三陸町の誘致により平成12年に開設されました。三陸自動車道の歌津ICより車で約3分の高台の上に立ち、平屋造りで内部も明るく、とても動き回りやすい施設です。
私が初めて当施設を訪れた時、感動したのは胡蝶蘭が咲いていた事でした。蘭を育てた事がおありになるかたなら御存知でしょうが、胡蝶蘭は室温25度前後を保ち、手を掛けてあげなければ、毎年は咲きません。つまり、人にも快適な環境が一年中維持されて、気配りの行き届いた介護が出来る職員がいる事を意味しています。
当苑では、長期入所の他、ショートステイや通所リハビリなど様々なサービスを御提供しております。最近よく言われる介護疲れを予防する意味でも当苑を積極的に御利用頂ければ幸いです。地域の皆様に安心信頼して御利用頂けるように、今後も一層努力してまいります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

介護老人保健施設 歌津つつじ苑 施設長 佐々木 寛
介護老人保健施設 歌津つつじ苑
施設長 佐々木 寛

ご利用案内

  • 65歳以上で要介護度1~5と認定を受けたかた
  • 40歳以上65歳未満で、老化を原因とする特定疾病により介護を必要とし、要介護度1~5と認定を受けたかた
    ※脳血管疾患・パーキンソン病など15種類の疾患が特定疾病として制定されています。

このほか、要支援と認定されたかたには、短期入所療養介護(ショートステイ)と、通所リハビリテーションをご利用いただけます。

<要介護認定を受けていないかたの場合>
まず各市町村へ要介護認定を申請し、認定審査を受ける必要があります。認定審査をする窓口は市町村の役所だけではなく、身近な在宅介護支援センターや居宅介護支援事業所などにも設置されています。

入所
身体状況に合わせた食事、入浴などのお世話のほか、レクリエーション、クラブ活動や季節の行事などを実施し、ご利用者様が心豊かな生活を送れるようにお手伝いします。
短期入所療養介護(ショートステイ)
介護者の負担軽減が必要な場合や、ご家庭の私的理由(冠婚葬祭・病気・旅行・農繁期など)により一時的に介護が困難になった場合にご利用いただけます。
通所リハビリテーション
在宅でお過ごしのかたに対して、日常生活動作訓練・食事・入浴などのサービスを提供し、在宅生活を支援いたします。また、レクリエーションなどを通じてご利用者様同士の交流を図っております。なお、当苑のバスによる送迎を行っています。

来苑相談

ご本人様の生活状況を伺います。

診断書のご提出

診断書のご提出をお願いします。

訪問調査

スタッフがご本人様とお会いします。

入所検討会議

医師・看護師・介護職員などの関連スタッフが、スムーズな入所のために会議を行います。

入所契約

サービス内容のご説明を行った上で、ご契約となります。

※サービスやお申し込みの詳細につきましては、当苑の支援相談員までお気軽にお問い合わせください。

潮風漂う南三陸町の郊外。県内有数の広さを誇る東松島市の介護老人保健施設「さつき苑」の姉妹施設です。「さつき苑」と同じく施設内にはたくさんの光が入り、明るく暖かな雰囲気になっています。
当苑では入所者用と通所者用の浴室があり、ヒバ材の壁、岩を使った浴槽など、温泉宿のような造りがご好評をいただいております。「住み慣れた家のように安心できる暮らし」を目指し、職員一同、挨拶と笑顔を絶やさず、日々努力しています。

サービス内容
・入所100床(うち認知症専門棟40床)
・短期入所療養介護(ショートステイ)
・通所リハビリテーション1日25名
施設基準
介護職員処遇改善加算

施設概要

施設名 医療法人医徳会 介護老人保健施設歌津つつじ苑
受付日時 月~金 8:30~17:00
住所 〒988-0462 宮城県本吉郡南三陸町歌津字砂浜23-59
お問い合わせ TEL:0226-36-9233